Monthly Archives: 7月 2013

軽自動車の中古車の維持費はどのくらいか

維持費を考えた場合、どの種類の中古車が一番お得かといえば断然軽自動車ではないでしょうか。 軽自動車の税金、自動車保険は何と言っても安い。 軽自動車の税金は自家用車の場合年間7,200円、営業乗用車で5,500円、自家用貨 read more »

中古車の軽自動車を残してくれたおじさんに感謝

高校生の時友達と初めて大阪に旅行に行き、新たに大阪の友達ができました。 アルバイトでお金をため、連休があると大阪に遊びに行き、友達の実家に泊めてもらっていました。 18歳になり誕生日が1番早い私は、自動車免許証を取得しま read more »

中古車の中で使いやすいのは軽自動車

たくさんある中古車の中で、最も使いやすい車といえば軽自動車ではないでしょうか。 女性や年配の方の需要が多い軽自動車は、客層のニーズに近く配慮された構造になっているものが多いのです。 買い物や送り迎えなど、比較的近距離での read more »

軽自動車の規格の変更により旧規格の中古車を買う人も

軽自動車は衝突時の安全基準を上げるために、1998年10月に規格の変更が行われました。 新しい規格はエンジン排気量が660cc以下、車の長さ3400mm以下、車の幅1480mm以下、車の高さ2000mm以下です。 車の長 read more »

地方に多い軽自動車の中古車

都内では車の量に比べ見かける台数の少ない軽自動車。 しかし、地方に行くと軽自動車がやたらと目に付きます。 中古車販売店においても都内に比べ、地方の中古車販売店の方が軽自動車も充実しています。 なぜ地方では軽自動車が多いの read more »